糖質制限①「糖質制限て何?」



このページを見ていただいているということは、糖質制限に興味のある方だと思います。

せっかく見に来ていただいたのですが、すでに糖質制限をされていて、新しい情報のほしい方は申し訳ありません!このページでは糖質制限の基本と感想を記載していきますので、新しい情報等はブログのほうを見てみてください!!

このダイエットは他のダイエットが上手くにいかずに逃げ込んできたという方が多い印象があります。大丈夫です間違ってません。

このページでは糖質・炭水化物といった言葉がたくさん使われますが、そちらの説明について
糖質ってなに?
にてご説明していますので、こちらも見てみていただければと思います。

本当に痩せます

まずは糖質制限した人間の感想を・・・。

ただし、ダイエットないし肉体改造に楽な道はありません。糖質制限も相当な覚悟を持って始めてください。特にそこの炭水化物大好きなあなた。

糖質制限を紹介している記事や動画は「楽に痩せれる」「すぐに結果がでる」といううたい文句をよく見ますが、すぐに結果がでるのは本当です。ですが楽に痩せられるというのは嘘です。

日本人の食事はかなり炭水化物にかたよった食事となっています。
そのためすでに「糖質中毒状態」にあると考えています。

その時の僕はモチベーションがとても高かったので問題なく続けられましたが、それでもきつかったです。

なぜこんなに楽でもないダイエットが話題になっているのか。それは「結果がでやすい」からです。



糖質制限の仕組み



人間の体は糖質を摂取すると血糖値を上昇させ、膵臓という器官から「インスリン」を分泌します。

このインスリンは聞いたことがあると思います。糖尿病とよく合わせて聞くかと思いますが、血糖を体内で処理してくれるのがインスリンです。

しかし、インスリンは血糖を食べてくれたり、燃やしてくれるわけではありません。

・肝臓と筋肉内でブドウ糖やグリコーゲンの合成を促進
・グリコーゲンの分解を抑制
・脂肪の合成を促進、分解の抑制
・体内へ合成されたブドウ糖を運ぶ

といった作用があり、これだけ見ると太るために居るような奴です。

まず糖質制限ではこのインスリンが分泌されないように意識して食事をとります。




糖新生


次に人体には糖新生という働きがあります。

おそらく上記のインスリンを分泌させないということは「糖質の摂取を制限する」という考えに皆さんいきつくと思います。
大前提として人間は生きるために糖は必要です。ではなぜ糖を制限しても生きられるのでしょうか。それは人体が糖を「作れる」からです。

しかし無から有は作れませんので、対価は必要です。使われるものは「中性脂肪」や「体脂肪」です。

つまり、糖を制限すると人間は生きるために脂肪を使って糖を作ります。

ただ正確には作られるのは「糖」ではなく「糖の代わりになるもの」です。

それは「ケトン体」と言います。

正確には糖新生では「グリコーゲン」を生成します。グリコーゲンは人間が活動するために必要なエネルギーなのですが、この「グリコーゲン」を生成するときに同時に作られるものが「ケトン体」です。

ケトン体は脳を動かせる唯一のエネルギーです(ブドウ糖以外で)

糖新生はブドウ糖の摂取を抑えればどんな人にも起こりえます。

糖質制限の基本はこの「糖新生」で痩せるのがメインになります。糖質を摂取しなければ自動的に体が勝手に脂肪だけを消費してくれるのです。



上記の2つのメカニズムを見ていただくとわかるかと思いますが、摂取カロリーには一切触れていません。ダイエットによくあるカロリーの数字ですが、このダイエットはそこまで気にしなくても大丈夫です。(個人的には普段の食事の糖質をタンパク質に置き換えるような食事をお勧めします)




まとめ


・糖質制限とは糖質の摂取量を減らすということ
・糖質の摂取を抑えると食後血糖値の上昇が極端にさがり、インスリンが分泌されないようになる。
・インスリンは脂肪をため込み、脂肪の消費を抑える働きがあるので、痩せる!!
・インスリンが分泌されないと、体内のグリコーゲンの生成が満足にいかなくなる
・グリコーゲンが足りなくなるので「中性脂肪」と「体脂肪」を使ってグリコーゲンとケトン体を作る
・痩せる!!




糖質制限のご紹介は以上です!最後まで見ていただいてありがとうございます!

イカメンフィットネスの他のダイエット情報と相性のいいダイエット方法なのでぜひ実践してみてください!!

nextpage>>糖質制限②「何を食べればいい?」









0 コメント:

コメントを投稿